中学受験その後1

Posted on 2月 5, 2007. Filed under: 中学受験 |

今日は横浜で入学手続きと(これは妻が行った)制服の購入手続きを行った。

やはり、私服の小学生から制服の中学生になるのを見るのは良い。

子供が行く学校は2~3年前までは服装の規定が緩かったようだが、校長先生が替わって結構厳しくなったという。

(それでもTAKAがでた学校よりはゆるゆるだが)

親としては非常に歓迎すべきことであると思う。図: 動く絵文サンプル

昨今の学校は自由を売りにするところが多いが、自由の本質や社会にでたときの義務をしっかり教えているか不安だからである。図: 動く絵文サンプル

この学校も自由を一つの売りにしてきており、当初はここを受けることに批判的だったが、校長先生が替わったことで自由の本質も教えてくれるのではないかと期待していたため、その確認ができたように思った。

これからどうなるか、じっくり見ていこう。

話は変わるが、帰りにカレーミュージアムに寄って食事をしてきた。色々な種類があり又結構おいしかった。図: 動く絵文サンプル

3月いっぱいで閉館してしまうのがもったいない。図: 動く絵文サンプル

今度制服を取りに行くときまた寄ろう。(^-^)

※今日もBlogWriteで書いてみました。

広告

Make a Comment

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

  • Flickr Photos

  • メタ情報

Liked it here?
Why not try sites on the blogroll...

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。